2007年7月14日 (土)

コーリン鉛筆訪問記(3) 聖地・新小岩編

コーリン鉛筆訪問記、什器を探してお邪魔した銀座・五十音ショップで売られている商品を見にいったお台場に続き、いよいよ聖地である(大げさー)東新小岩へGO!

まず目指したのは、本社住所。残念ながら既に跡地は住宅地となり、そこには綺麗なお家が何軒か建っているのみでした。住んでる方は、ここが元コーリンだってご存知かしら?ああ、私がお金持ちで首都圏在住の人間なら、そのお家、買ったのにぃ~><
…言うだけならタダですね、はい(笑)。
ちなみに、GoogleMAPでは検索できないんですが、Yahooの地図検索だと、「コーリン鉛筆」で探すとこんな風に表示されます。お暇な方は検索してみてください。コーリン鉛筆の痕跡が確認でき、ちょっぴり嬉しくなれますよ♪(←私だけ?w)
コーリン鉛筆
これだけで終わったんじゃ、コーリン好きの名が廃ります。ってんで、周りをぐるぐるぐるぐるぐるぐる歩き回って、何か痕跡はないかなーと探したところ。

ありましたー!!

うふふ。2つほど見つけてしまいましたよ。写真はあえて載せませんけども、「コーリン」の名が付いたリサイクルショップと、それからコーリン鉛筆の#(&が付いた◎△%がありました。(そっとしておきたいから伏字にしてます)。

これに気をよくした私は、さらに新小岩の商店街へ。そうです、文具店を探しに。
でもこちらは残念ながら不調でした。文具店が1つしかなく(私が見つけられなかっただけかもしれません)、そこにはコーリン鉛筆の商品は置いてありませんでした。
倒産から10年も経つと、やはり、普通の文具店で買い求めるのは難しくなってきますねぇ。特にお膝元だけに、私のように探しに来る人もなかにはいるでしょうから、まあ、無くても当然かもしれません。ちょっぴり残念。

そんなこんなで、今回の上京は、ISOTという大きな目的がありましたが、コーリン鉛筆で始まり、コーリン鉛筆で終わったって感じでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

コーリン鉛筆訪問記(2) お台場編

ISOT最終日の夕方(この日はわっしーさんが会場にいらっしゃったんですよねー。きちんと連絡するべきだったー><)、少し早めにビッグサイトを出て、ゆりかもめに乗り込み、向かったのは「お台場海浜公園」。コーリン鉛筆タイランドのIさんにご紹介いただいたIさん(あ、イニシャル同じだw)から、コーリン鉛筆が売られているショップの情報を教えてもらったのです。これは行かねば!!ということで、重い荷物を担いでGO!

▼駅から徒歩3分ほど 東京はなんでもデカイね~。
Colleenpencilfun_00i_4

▼コーリン鉛筆を販売していたショップ、「まぼろしチャンネル購買部
まぼろし…うん、昔の商品は今やまぼろしですよね…
Colleenpencilfun_00i_5

▼ありましたー!
水森亜土ちゃんのイラストが懐かしい鉛筆が4ダース、特別なガラスケースの中に鎮座ましましまし(多いっ)ておられました。
コーリン鉛筆
いやぁ、実際に売られているところに出会うのは、何度経験しても興奮します(笑)。わっわっわっ!あった、あった!って。この日も一人で騒いでしまいました。←多分変な人に見えたハズ…

買って帰ろうかどうしようか迷ったんですけど、ここで展示販売され沢山の人の目に触れることの方が、(私が持って帰るよりも)価値があるかなーと思い、そのままにしています。お近くに行かれた方は、よかったら見に寄ってください。買うなら、ダース1,800円です。…ちょっと高いかな^^;;

売っている場所を教えてくださったIさん、
本当にありがとうございましたm(_゛_)m

次回は、コーリン鉛筆の聖地編です。どんだけコーリン好きやねん。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月 4日 (月)

コーリン鉛筆訪問記(1) 東京銀座・五十音

流行の風邪をもらってしまい、しばらくうんうん呻ってました。Blog更新の間が空いてしまってすいません。

さて。鉛筆好きな人には有名な銀座の五十音。All Aboutの記事を読んでからいつかは行ってみたいと考えていたのですが、何せ場所が東京・銀座。地方都市に住む私にはちょっと遠いところ。と、ぐずぐずしていた私の背中を押す出来事がありました。それは、今年6月に発売されたSTATIONERYマガジンNo.2。そこに掲載された五十音の記事を読むと居てもたまらなくなり、半ば無理やりの出張を作って上京(笑)。その訳は…STATIONERYマガジンNo.2をお持ちの方は9ページをご覧下さい。無い方はこちら。コーリン鉛筆の什器

なんと五十音には、コーリン鉛筆の什器があるのです!それも現役で使われている!
これはぜひ実物を見なければと、出張仕事を早々に終わらせ、銀座へGO!迷うこと10分(地図には五十音に至る小路は描かれていない)、やっと見つけた小さなお店には、たくさんのレア鉛筆・ボールペン・色鉛筆など等が。そこにきちんとコーリン鉛筆什器はありました。残念ながらお店の写真は撮れませんでしたが-お店の方にお願いするのも憚れて-、コーリン物は什器の他、ブリキ製の古い鉛筆削りもありました。いずれも非売品とのこと。

にきちさんがHPの中で書かれているように、今ではコーリン鉛筆の什器はどんどん減っているようですので、五十音さんがお持ちの什器はおそらく大変貴重なものではないかと思われます。鉛筆や色鉛筆、鉛筆削りなどは小さいものですから収集している方も多いでしょうけども、什器は場所を取りますし。そもそも絶対数も少ないですし。五十音さんには、いつまでもコーリン鉛筆の什器を大切に使い続けて欲しいものです。

ちなみに、私の行った日、看板猫のふでちゃんは不在でした。
ふでちゃんに会うのも楽しみの一つだったのだけど…^^;

五十音(ごじゅうおん)
〒104-0061
東京都中央区銀座4-3-5 松輪ビル1F
TEL:03-3563-5052

小さな路地を入ったところにあるお店です。
お店の前に、宝童稲荷というお稲荷さんがあります。
その小さな路地だけ、タイムスリップしたような
懐かしい空気に包まれていて、とても素敵です。

---------------------
2006.12.07追記
▼五十音さんの地図
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E9%8A%80%E5%BA%A74-3-5&mid=1165497871
(拡大して見てください)
お店は、地図上の緑矢印の上のほそ~い路地に面しています。


---------------------
2007.11.01(木)追記
先日、またも五十音さんに行ってきました。
その時手に入れたコーリンの赤黒鉛筆No.700はこちらです~。
ふでちゃんにはまた会えなかったよorz

| | コメント (3) | トラックバック (0)