« 鉛筆工房見学・鉛筆印刷版(1) | トップページ | 鉛筆工房見学・鉛筆印刷版(2) »

2008年5月30日 (金)

コーリン鉛筆コレクション展、してみます・追記あり

★New!! 2008.07.06(日)★
大変申し訳ございません、本日わたくしギャラリーには出向けません。ギャラリー自体は12:00~20:00までOPENしています。不在の間もご自由に見ていただけますので、どうぞご遠慮なく見たおし&触りたおしてやってください。風邪をひいてしまったようで…。熱でてゾクゾク&フラフラしております。

★New!! 2008.07.05(土)★
本日わたくしギャラリーにいるのは13:00~18:00過ぎまでの間です。ギャラリー自体は12:00~20:00までOPENしています。家を空けすぎてるのもマズイので…(汗)。不在の間もご自由に見ていただけますので、どうぞご遠慮なく見たおし&触りたおしてやってください。

★New!! 2008.07.04★
本日わたくしギャラリーにいるのは~17:00過ぎまでの間です。不在の間もご自由に見ていただけますので、どうぞご遠慮なく見たおしてやってください。

★New!! 2008.07.03★
昨日の初日には、たくさんの方にご来場を頂きまして本当にありがとうございます。後ほどエントリーしますが、皆さん…濃いです、いい意味で(笑)。そして邪悪なグッズを自作してきてくださった麗香さん、素敵すぎです(笑)。いち早く、その邪悪グッズを見たい方はこちら!
で。肝心なお知らせ。本日わたくしギャラリーにいるのは14:00~18:00過ぎまでの間です。申し訳ございません。不在の間もご自由に見ていただけますので、どうぞご遠慮なく見たおしてやってください。色鉛筆は試し描きいただいてOKOKです。
素敵な頂き物。麗香さんけふこさん、ありがとうございます。(けふこさん、「第1回」って…あうあう…笑)
Tenji_01 Tenji_02


★New!! 2008.07.01★
基本、会期中はなるべくギャラリーに居るようにします。が、本業の都合で時々居ないかもしれません (´Д`;)ゴメンナサイ。居ないときでもお気軽に入ってご覧ください。
それと、初日の開始時間には会場準備が終わってないかもしれません……(ぇー)。13:00頃には流石に準備完了してマス。12:00でも入っていただくことは可能です。慌てふためいている私をご覧になりたい方は是非!開始直後にお越しください。いい訳になりますが…本業がなかなか片付かなくて……あぅあぅ。ごめんなさい。ごめんなさい。
「何かを販売できるかも」は無くなりました。あぅあぅ。ごめんなさい。でも機械モノ(ちっこいくせにスゴいモノ作れる奴です)は展示できました(・∀・) 展示だけですが(・A・) でも材料も展示してみたです(・∀・)

Flyer_ol

△フライヤデザイン

Colleen_bnr250x250 △バナー(250×250)

※いずれもご自由にお持ち帰りくださいませ。
※ロゴ使用をご快諾くださったColleen Pencil Thailandさん、ありがとうございます。

『ネットだけでなく、実物を見てもらいたいなぁと思うようになってきました。「コーリン展」を受け入れてくださるようなところ、どこかないかしら…。』と、とある場所で言ったのがきっかけで、たくさんの方のご協力を受けて実現化する運びとなりました。皆さん本当にありがとうございます。
さて、あまりに急に決まった為、まだフライヤーもバナーもできていません(笑)。取り急ぎテキストのみでお知らせを。

★フライヤデザインができたので貼ります。(2008.06.08)

 コーリン鉛筆カタログ化計画・神戸展


   鉛筆のあの匂いがたまらなく好き。
     へんな顔マークが好き。
      -いろんなコーリン鉛筆、集めてみました。

  期間:2008年7月2日(水)~7月7日(月)
      12:00~20:00 最終日は17:00迄
  場所:会場:gallery黄金舎 神戸市中央区海岸通4丁目3-13
         ポートビルディング2F
    地図:詳しく見る(Yahoo地図)
  協賛:分度器ドットコム http://bundoki.com
  展示予定:ゴールド芯、ハイピアス各硬度、
        芯ホルダー・ハイピアス、樹木鉛筆、
        ダーマトグラフ、鉛筆削り、什器等。
        Blog未掲載のものも何点か展示する予定。
  企画中:何かを販売する…かも? 機械ものを展示できる…かも?

お越しいただく際は、こちらの↓ページを携帯からブックマークしておくと便利です。Qr_livedoor_map_4

 

・・

徒歩圏内には、ナガサワ文具センターさんや、Pen and Message.さん*Paty Kobeさんなど、文具ファン・雑貨ファンにたまらない素敵なお店がたくさんあります。会期中にぜひ神戸にお立ち寄りください。

来週には、もっと詳しいことをお知らせできるかと思います。フライヤーも作成しますので、クレクレ!という優しい方はメールかコメント欄でお申し出くださいです^^ 
メールアドレス: kero556_556★yahoo.co.jp ★を@に変えてください。
お知り合いの皆さん、近いうちに案内状を送っちゃいますのでお覚悟を!w

※神戸展と銘打ってますが、たぶん、今回が最初で最後(笑)。


■神戸Kero的おすすめのお店
 ・紅茶専門店 TEA ROOM MAHISA

 

|

« 鉛筆工房見学・鉛筆印刷版(1) | トップページ | 鉛筆工房見学・鉛筆印刷版(2) »

雑記」カテゴリの記事

コメント

いや~、やりますか、ついに!
キチ…いや、マニアならではの奇跡の展覧会が。
フライヤー置かせてください。

投稿: Kuhn店主 | 2008年5月30日 (金) 11時38分

>筋肉店主さま
うふふ。キチっぷりを遺憾なく発揮し、
みんなをドン引きさせたいと考えておりますぅ☆
フライヤ、段ボールで送りつけちゃいますねっ☆

投稿: Kero556 | 2008年5月30日 (金) 12時03分

Kero556さん、

ついに「コーリン展」ですか。
いやぁ、行動力には脱帽です。

職場近くにギャラリーのようなものはあるのですが
さすがにコレクションの展示は無理なんですよね-。

行ってみたいけど片路3万円だと考えちゃうなー・・・。

投稿: Nikichi | 2008年5月30日 (金) 19時22分

都合が付けば、是非行ってみたいです。
平日は無理なので日曜しかないが、、、
予定が入らないよう祈るだけです。

投稿: kossy | 2008年5月31日 (土) 07時15分

こんにちは
コーリン鉛筆コレクション展開催おめでとうございます☆
まだ予定がわかりませんが、見にいきたいと思います。
時期が七夕ですので、コーリン君の短冊の下がった願い笹なんかもあるんでしょうか?^^
他故壁氏さんの「たこぶろぐ」に、7月9~11日のISOTに、コーリン鉛筆タイランドが出店という記事が出ていました。
7月はコーリンのホットな話題で盛り上がりそうですね。

投稿: けふこ | 2008年5月31日 (土) 16時43分

こんばんは

コーリン鉛筆展 開催決定おめでとうございます☆

ぜひとも寄せてもらいます☆
楽しみにしていますね(^-^)

 

投稿: 松本麗香 | 2008年6月 1日 (日) 04時15分

うはは。
やりましたね。
準備は大変でしょうけどがんばれ!

お手伝いできることならなんなりとお申しつけください。
あ・・ペン枕ね。
まかして♪

投稿: わっしー | 2008年6月 1日 (日) 20時43分

遂にやっちゃいますか(*´艸`)
なんとしてでもお邪魔したいと思うのですが、この日程は恐怖の半月宮崎県民の真っ只中。。。
少々難しそうです、福岡くらいなら私費で戻ろうかなと思うのですがさすがに宮崎となると(´Д⊂)

神戸だけと言わず他でも是非。
東京の知り合いのギャラリー紹介しますよ(*´艸`)

投稿: どーむ | 2008年6月 2日 (月) 23時57分

>Nikichiさん、
私としては、Nikichiさんにこそ、お持ちのモノを見せていただきたいなぁと、常々思っております。いつか一緒に何かできるといいですねぇ。
>片路3万円
あわわわ。そんなに掛かるのですね。それで更なるコーリン君保護をお願いしたい…。

>KOSSYさん、
ありがとうございます~。徒歩圏内にに吉宗さんのPen and Message.もありますし、ナガワサさんもありますし、週末を神戸で楽しみつつ、ついでにでもお越しくだされば^^

>けふこさん、
神戸に近いんでしたっけ?お願い短冊とはよいアイディアを頂きました。早速検討です。ありがとうございます。

>松本麗華さん、
ありがとうございます~。やるなら来年くらいかな?と思ってたんですが、分度器さんのご協力であれよあれよというまに決まりました。楽しみにしてくださってる分、「きてよかった」と思っていただけるよう頑張ります。。。

>わっしーさん、
はい~。何かしたいなぁとはおぼろげに考えてたんですが、まさかこんな早くこんな形になるとは自分でも思ってもいず(笑)。んでもこれも何かのご縁・タイミングだと思うので、精一杯準備します。ペン枕、お願いしますう。またメールしますね。


>どーむさん、
いやいやいやいや、福岡でも戻ってくるなんて大変ですよー。神戸で好評いただき、他土地からもお声かけ頂いたら、喜んでいつでもどこでも展示します。東京…いいなぁ…。

投稿: kero556 | 2008年6月 3日 (火) 12時30分

kero556さん、はじめまして。
高知在住の文具好きの者です(^^)
いつも楽しみに見させてもらっています。
神戸にご出展とのこと、これは一大事!と思い
ゆっ勇気を出してコメント書いております(笑)

私は、昔母がつかっていた2080の色鉛筆を愛用中です。すでに箱はなく、芯抜けしたものは、頭をテープで固定というぼろぼろの状態ではありますが(汗)でも、なんかいいんです。

時々小さな文房具屋さんでわずかに残ったコーリン鉛筆を見つけては、持ち帰り、ささやかな幸せをかみしめています。

神戸にはよく行きますので、もしかしたら
見に行けるかもしれません。
もし見にいけたら、渋い横顔さんかくのイラストを受付さんにお渡ししていきます(それは怪しいなぁ・・)

影ながら応援してますです。

投稿: noriko | 2008年6月 8日 (日) 20時39分

素敵ですね、現物を観ることができるなんて。

神戸は遠くて、現在の小生の懐ではお伺いすることができないのですが、遠い東京の空の下から成功をお祈りしております。

東京でもできませんかねえ……。

投稿: 他故壁氏 | 2008年6月11日 (水) 06時35分

>NORIKOさん、
初めまして、高知からようこそでございます^^ 生まれ育ちが四国・香川なものですからお初とは思えぬほど親近感が・・・。高知と言えば、万年筆の白亜堂さんですよね。一度帰省した際に高知に行きたいなぁ~。
2080をいまだご愛用中とは!そうそう、古くなると芯抜けしてしまうんですよね。テープで固定...のくだりに、色鉛筆やお母さまへの愛を感じました。
会期中、もし神戸にお越しになることがあれば、ぜひ覗きに着てください。お待ちしてます^^ (高速道路が開通してから随分と四国⇔関西が近くなりましたよねー。昔は大変だった・・・)


>他故壁さん、
もっと沢山の方に見ていただきたい~とは思うのですが、今のところ活動圏内の関西での実施が精一杯>< いつかは全国巡業したいものです。各地の名物、温泉目当てに(ぇw 

投稿: Kero556 | 2008年6月11日 (水) 17時48分

kero556さん、こんばんわ~!
ご無沙汰しているうちに、こんな素敵な企画が進行していたとは?
着々と実行に移されるその情熱、尊敬です!
ぜひ行きたいところですが、さすがに神戸は無理~。。。
今度関東でもぜひ開催して下さいませ~!!!

投稿: ともっち | 2008年6月13日 (金) 00時19分

kero556さん、はじめまして(o^^o)
って実は先程メールさせていただきました東京在住の古文具好きです。

「コーリン展」行きたいです!が、神戸まではちょっと遠いです~。
ご近所のコーリン君をコツコツ集めておきますね。


投稿: ミリンダ | 2008年6月20日 (金) 22時16分

東京近郊でも開催して欲しいです。。。

投稿: 通りすがり | 2008年6月23日 (月) 18時04分

kero556様、はじめまして。
「信頼文具舗」様の「LowPowerStation 」から辿り着きました垂水の小さなバッグショップ"レッドアリゲーター"の店長です。
「コーリン鉛筆カタログ化計画・神戸展」開催おめでとうございます。
神戸ということですので、お伺いします。

「フライヤーも作成しますので、クレクレ!という優しい方はメールかコメント欄でお申し出ください」ということですので、ぜひ「ください」!

投稿: red alligator | 2008年6月24日 (火) 17時06分

>ともっちさん、
ご無沙汰です~。blog再開嬉しいです~。
うさぴょんも頑張って書いてたけど(6/13のエントリーの長文っぷりにはびっくりw)、やっぱりともっちさんのエントリーが楽しい♪って当たり前ですね^^;;
関東…ちらほらリクエストを頂戴しております。神戸がうまくいって、かつお金が貯まったら考えます(・∀・)

>ミリンダさん、
初めまして、メールもありがとうございます^^
忙しさに紛れお返事が遅れておりまして申し訳ございません。
後ほどお返事メールをお送りさせていただきますね。

>通りすがりさん、
東京or近郊で…私もできればやってみたいなぁと思います。
がっっ!先立つものが!(笑)。
コツコツ働いて貯めるので待ってて下さい。。。

>RED ALLIGATORさん、
初めまして。垂水というとあの垂水ですね。学生時代は神戸で、友人がそこに住んでたので、よく遊びに行っていました。家庭教師の教え子も居たっけ。懐かしい街です。そういえば有名になったケーキ屋さんもありますよねぇ。
フライヤー、遅くなりましたが、発送させていただきます。

投稿: Kero556 | 2008年6月26日 (木) 13時45分

kero556様、フライヤー届きました。
お役に立てるかどうかわかりませんが、ショップのテーブルの上に目立つように「どどっ」と置いています。

さて、7月3日(木)、4日(金)と2回、お伺いすると思います(迷惑かな...?)。

垂水も随分と時代と共に変わってしまいました。

話の続きはお伺いしたときのでも...。

投稿: red alligator | 2008年6月30日 (月) 12時33分

昨日「コーリン鉛筆カタログ化計画・神戸展」を見学させて頂いきました。
あまりの懐かしさに言葉を失っていた怪しげな男です。私は鉛筆はあまり使った事はなかったのですが、色鉛筆はずっとコーリン社製をつかっていました。そして何といっても「ゴールド芯」!シャープペンシルに入れて書くと、コーティングされた金が削れて「キュッキュッ」と音がしたのですよね。ケースもあの直方体のものでした。いや~懐かしかったです!これが最後と言わずに、また見せて下さいね!
吉宗様がおっしゃられるように、Kero556さんはとても感じのいい美しい大人の女性でした。
皆さん、ぜひ「 コーリン鉛筆カタログ化計画・神戸展」へお越しやす~!

投稿: マーベリック | 2008年7月 3日 (木) 09時50分

RED ALLIGATORさん、
昨日今日と2日連続でお越しいただきましてありがとうございました~。お膝大丈夫でしょうか?あれからやっぱり心配になってます。
改めて思い出すと、展示物のご説明が不足してましてましたね。RED ALLIGATORさんの教えてくださるお話についつい夢中になってしまって…いやはやお恥ずかしい。ごめんなさい。お陰さまで例のブツ、落とせました。うふふ。とっても嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお付き合いくだいませ。

>マーベリックさん、
ご来場いただきましてありがとうございます!もしかしたら、あの、シュっとした感じの、カッコいいアタッシュケース(ですよね?)をお持ちだった方ですよね?…間違っていたらゴメンナサイ><
わたくし、ちょいと人見知りする性質で、「きちんとご挨拶せねば!ご説明差し上げねば!…ああ、でも押し付けがましいと思われたらどうしよう?!あわわわ…」と訳分からなくなり、きちんとご対応できなくてごめんなさい。今ごろになって後悔しきり……。
吉宗さまのところで、また是非お会いしたいものです。でもP&M.は私にとってキケン地帯なんですよね。素敵なものがありすぎて全部持って帰りたくなってしまうという…。

投稿: Kero556 | 2008年7月 5日 (土) 00時08分

kero556様
例のもの送りつけてしまいましたが無事届きましたでしょうか。

6日か最終日あたり、ひょっこり現れるかもです・・・よろしく。
しばらく、ネットを見られないかもです。

投稿: nikichi | 2008年7月 5日 (土) 05時01分

>Nikichiさん、
ご報告遅れましてごめんなさい。届いております!そんで展示もしております。
って、遠い大地からお見えになるのですか?お仕事がらみのついで?まさかこのために?だとしたらとっっっっっても恐縮です>< いやもう、またどこかで、もっと北の大地に近いところでしますから、その時に来てください。神戸までおいでいただくの、恐縮すぎです>< もちろんいらっしゃったら熱烈歓迎です(・∀・)

投稿: Kero556 | 2008年7月 5日 (土) 09時21分

kero556様、こんにちは。
2回もお伺いして、ご迷惑をおかけしたのではないでしょうか?
展示物の説明をする間も与えない私の一方的なお話に付き合っていただき、ありがとうございます。
コーリンのロゴマークの謎は是非解明したいですね...。

kero556様は素敵な方でした。

投稿: red alligator | 2008年7月 5日 (土) 14時29分

こんにちは

コーリン展 初日一番乗りの麗香です(笑)
先日は、いろいろとありがとうございましたm( _ _ )m
(破壊力抜群の邪悪な三角を置いてきたり~www)
コーリン展レポート、やっと書きあがりましたので
よかったら見てくださいね☆
それでは本日も がんばってください(^-^)ノ

・・・って、左上のスライドショーにも邪悪な三角がっっ?!(汗)

 

投稿: 松本麗香 | 2008年7月 5日 (土) 15時33分

風邪の方はお加減いかかですか、お大事にしてください。
お約束の通り本日行って来ました。だれもいないのを良いことに写真を撮りまくりました。
無断でブログにも載せさせていただきました。
これは困りますってものありましたら
仰って下さい。すぐに削除いたします。
今日は一日ゆっくり静養していただき明日の最終日がんばって下さい。

投稿: kossy | 2008年7月 6日 (日) 16時19分

本日はギャラリーに出向けなくて本当にごめんなさい。来てくださった方、ほんとにほんとに申し訳ございません。

休日診療の病院、遠いです…。時々利用している総合病院の夜間診療も、あらかじめ電話を掛けて診てもらえるかどうか訊いたら「ダメ」って。そりゃないよ(T_T) 医療崩壊をこの身で感じました。冷えピタ&頭痛薬EVEだけが頼りです。残りは気合と、皆さんから頂戴した応援&愛(←え?w)で直します。


>red alligator さん、
いえ~。こちらこそとっても楽しかったです。ペンワールドにはまってしまいそう・・・。教えていただいたペン、無事落札できました。いち早く手に取りたいので、来週(は関東に居ます)、滞在先のホテルに発送してもらうことに。
ロゴマークの謎は...もしかしたらお亡くなりになった元会長さんしかご存知でないかも…。ううう…来世への宿題になるかも…。
それにつけても、四つ折りキーボードforAUが欲しい…。

>麗香さん、
レポ拝見しました。あんなに詳しく書いてくださるとは(嬉)。自分で開催しておきながら、「へぇ」「なるほど」と呟きながら読みました。コーリン君も幸せ者です。ありがとうございます。


>KOSSYさん、
ブログにバナーを貼っていただき、ありがとうございます。遠くからお越し頂いたのに、不在にしておりまして、本当に申し訳ございません。本日お会いできた時にバナーのお礼も申し上げようと思っていたのですが…。いずれまた絶対にお会いしましょう! 携帯、明日の朝には見つかるといいですね。

投稿: Kero556 | 2008年7月 6日 (日) 17時35分

kero556さま

nikichiです。こんばんは。
実は今日拝見してまいりまして、私の送ったもの全て展示されておりましたので感激いたしました。逆に御迷惑ではなかったかと恐縮です。地球鉛筆さんで金色のシャープ芯が出ていた事は初めて知りました。

昨日京都を巡回しまして、ナカムラユキさんの本に登場した文具店に一軒お邪魔したのですが、コーリン鉛筆を集めているという男性が既に来店されておりました。イタリコの消しゴムなど購入しました。

>まさかこのために?だとしたらとっっっっっても恐縮です

そのまさかが理由の一つですが、他にも大阪コインショーや古本の催事も巡りましたので神戸へは一瞬かな?。それより何より全国の文具店巡り(荒らし?)たいですからね。全然、気を使われなくて結構ですよ。

体調崩されたとの事で。。。お大事に。

投稿: nikichi | 2008年7月 6日 (日) 22時35分

こんにちは。はじめまして。
昨日、コーリン鉛筆コレクション展へ偶然立ち寄りました。(^^)
もともとギャラリー黄金舎さんにはふらっと立ち寄ることが多いのですが、
今回はとても良いものを拝見させていただきました。
母恵夢のCMのくだりから四国の人?って思ったのですがやっぱり。(笑)私も愛媛出身であのギャラリーの近所に住んでます。

コーリン鉛筆のあのロゴマーク、1度見たら忘れられないですね。鉛筆の1会社にほれ込んだひと、しかもコレクション展までする人・・・
どんなひとなんだろうなあ(笑)
1Fでフライヤーだけ見たときは最初はどこかの文房具会社主催のイベント?かと思いました。

コーリン鉛筆の存在を知らなかったもので(すみません)今回大変興味深く拝見させてもらいました。

投稿: あさゆき | 2008年7月 7日 (月) 14時11分

いやー神戸に行ってみたかったです。

その昔、70年代後半に勤めていたんですねー。 ということは私はもういい年です。
当時小台に工場があり、工場移転を機に辞めてしまいました。
一部、私がかかわった商品もあり、懐かしくページを見てました。
また、時々寄らせていただきます。

投稿: 27系統 | 2008年7月 7日 (月) 22時12分

>あさゆきさん、
せっかく来てくださったのに不在にしてましてごめんなさい>< 神戸は自然もあるし、おしゃれだけども気取りもないし、手頃な広さで徒歩でも回れるし、美味しいお店もいっぱいだし。香川から出てきてすぐに神戸にやられてしまった私としては、あの近くにお住いのあさゆきさんがとってもとっても羨ましいデス。まあ、どこでどう間違ったんだか、こんな邪悪な三角顔に魅せられてしまって、素敵な奥さま☆という道から外れてしまいましたが…。コーリン鉛筆はともかくとして(ええんかい 笑)、鉛筆の素朴さ素敵さの端っこでもお伝えできてたらいいなぁと思います^-^


>27系統さん、
え?えええええ???コーリンにお勤めだったのですか?わぁぁぁ。おいでくださったとき、私は居なかったんでしょうか?きちんとご挨拶したかったです。私の馬鹿ばか。工場移転というのは水海道への時でしょうか。当時のことは、桐野鉛筆さんから少しだけお伺いしました。
たくさん集めてみていると、昔の製品は手間も暇も愛情も込めて作られていたことがよく分かります。軸塗装も、塗料の都合もあるんでしょうが、何度も何度も塗り重ねられて深い色になっていたり。ハイピアスの硬度の帯も、硬度ごとに異なった色が使われていたり。当時のモノを作っていらっしゃった現場にタイムスリップしたいものです。
展示会は今日で終わってしまったのですが、Blogの方は更新していきますのでまた覗きにきてくださいまし。そうして、何かご存知のことがあれば、どうか教えてやってください。

投稿: Kero556 | 2008年7月 7日 (月) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172156/21279390

この記事へのトラックバック一覧です: コーリン鉛筆コレクション展、してみます・追記あり:

» コーリン鉛筆カタログ化計画・神戸展開催のお知らせ [けふこの本棚と文具の引き出し]
すでに左サイドバーで簡単にご紹介していますが、日本ではすでに生産されていない懐か [続きを読む]

受信: 2008年6月 9日 (月) 21時15分

» [stationery] コーリン鉛筆コレクション展 [dIARY of andrew]
昨日こっそり見てきました。コーリン鉛筆のいくつかのデザインとゴールド芯は見覚えがあるし、使った記憶があります。ダーマトグラフの製造機械が展示されていたのがうれしかったです。いじってみましたが、芯を固定して紙を巻く部分の部品がどうもないようで実際の動きが確... [続きを読む]

受信: 2008年7月 2日 (水) 21時40分

» [文具あれこれ]コーリン鉛筆コレクション展 [机上はいつでも]
行ってきましたkero556さんのコーリン鉛筆コレクション神戸展 とにかくすごい数のコレクションでした。 以下のダマートグラフの機械や作り方は参考になりました。 こうやって作っていたのですね。 これが魔除け?のキーホルダーですね。(笑) 最初電車で出掛ける予定で家を... [続きを読む]

受信: 2008年7月 7日 (月) 11時42分

« 鉛筆工房見学・鉛筆印刷版(1) | トップページ | 鉛筆工房見学・鉛筆印刷版(2) »