« タイのコーリン鉛筆(COLLEEN)(2) | トップページ | コーリン鉛筆に関するBlog »

2007年2月18日 (日)

タイのコーリン鉛筆(COLLEEN)(3)

友人がタイ・チェンマイお土産に買ってきてくれたタイ・コーリン鉛筆の色鉛筆を受取ってきました!うれしーい!(詳しくはタイのコーリン鉛筆(COLLEEN)(2)をご覧ください)。

▼No.789 パッケージ表
タイのコーリン鉛筆三角軸の6本12色です。パッケージはシンプルデザインながらも、ロゴマーク・社名・12の数字にエンボス加工がしてあります。やるな!

▼パッケージ裏
タイのコーリン鉛筆これもロゴマーク・社名にエンボス加工。三角軸の持ち方のCGまで丁寧についています(ちょっと生々しくてビミョーw) 手のCGの直下についているのはお店でつけられた値札です。その下のシールは…タイ語は読めないので何とも分かりませんが、6と12の数字が並んでるところを見ると、この製品のスペックや製造会社を書いてある欄ではないかと勝手に推測しています。

▼開けてみたところタイのコーリン鉛筆

英語と日本語で色名が書いてありますw。タイのコーリン鉛筆(COLLEEN)(2)でも述べましたが、まだ日本のコーリン鉛筆が健在だったころのパッケージというか版を、そのまま使っているのかもしれませんね。英語や日本語で書いてあると高級品に見える、という事情があるのかもしれません。…ただ、全てが推測なので、Kero556のたわごと(?)として聞き流してくだい^^;

▼色鉛筆
タイのコーリン鉛筆 タイのコーリン鉛筆
三角軸です。表面はすべすべしてますが、昔の日本製のものと比べるとやや艶に欠けるキライがあります。塗料が違うのか、塗る回数が違うのか、全く別の方法で塗っているのか。…色の分かれ目部分をよ~~く見ると、印刷っぽくも見えるのですが。どうなんでしょうか。

▼削ってみる
タイのコーリン鉛筆 タイのコーリン鉛筆
ナイフで削ってみると、軸木を白で下塗りし、その上から色をつけてるのが良く分かります。そう言えば、トンボ鉛筆サイトの「工場見学」のページにも、白色で下塗りしている写真が掲載されてました。

で、手元にFABER-CASTELLの三角軸色鉛筆があったので、ついでとばかりに削ってみることに。(ナイフで鉛筆削るのが大好きなんです^^;)

▼FABER-CASTELL
タイのコーリン鉛筆 タイのコーリン鉛筆
タイのコーリン鉛筆 なんだか塗りが大雑把なのですが…。ムック本のオマケとしてついてきた色鉛筆なので、もしかしたらB級品だったりするんでしょうか?!削ってみたら下塗り無しですし…。きっとそうに違いない!正規品はもっと品質が良いに違いない><

▼コーリン鉛筆とFABER-CASTELLの削りカス比較
実際に削ってみるとさらに違いを体感できますが、写真でも十分見て取れると思います。左がコーリン鉛筆の削りカス。右がFABER-CASTELLの削りカス。木の「目」の荒さが違うのが分かるでしょうか?FABER-CASTELLの方が荒いです。オマケじゃなく、今度は正規品を買ってきて試してみます。じゃないと、FABER-CASTELLが不利ですもんね^^;;
タイのコーリン鉛筆

▼コーリン色鉛筆の描き心地
タイのコーリン鉛筆描く前は、ちょっと硬めなのかなぁ?と思っていたのですが(なんとなく外国産は硬めという先入観があるので)、そうでもないですね。ほどよい硬さ。思ったよりしっかり定着しますし。ぜんぜん普通に使えるわーという感じです。この春は、これをもってスケッチに出かけようっと。友人に感謝感謝です^^

▼おまけ
チェンマイでコーリン鉛筆を売っていた書店兼文房具店の袋。お店の名前は「The Knowlege Center」。チェンマイに行く機会のある方は、覗いてみてください!営業時間は09:30-21:00だそうデス。…場所は分かりません。スイマセン。あの値段でこの品質は、ぜ~~ったいに買いですよぉ!旅のスケッチを、現地で買った色鉛筆で描く…お土産は描いた絵と色鉛筆、とか。ステキです。
タイのコーリン鉛筆

|

« タイのコーリン鉛筆(COLLEEN)(2) | トップページ | コーリン鉛筆に関するBlog »

タイ・コーリン」カテゴリの記事

ノーマル色鉛筆」カテゴリの記事

商品情報」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
唯一所有のコーリン色鉛筆の記事を自分のブログに書きました。画像もついています。
まだカタログ化されていなかったら、仲間に入れてください。
【6本12色色えんぴつ№785】紙箱マンガ絵つき
 定価(シールで貼ってある)…300円
 軸の形…丸  
 2色の組み合わせ…タイのものと同じ
 塗り…下地の白塗りはなし。
 コーリン顔…右向き
Kero556さん、コメントありがとうございました。

投稿: けふこ | 2007年6月 3日 (日) 22時20分

>けふこさん、
いらしてくださったんですね、ありがとうございますm(_゛_)m
No.785、しっかりと覚えました。
他の1本2色・色鉛筆エントリーの際に、しっかりとご紹介させていただきますっ!

投稿: Kero556 | 2007年6月 4日 (月) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172156/5392144

この記事へのトラックバック一覧です: タイのコーリン鉛筆(COLLEEN)(3):

» COLLEEN DOUBLE COLOR 6本12色 [もの!モノ!!mono!!!]
昨日、「コーリン鉛筆カタログ化計画」のKero556さんにコメントを頂き、 ふと「コーリン鉛筆…そういえば持っていたハズ」と思い出し(最近、そういうパターンが多い)、 あれから部屋中を探し回ることしばし・・・ ありました、ありました!コーリン鉛筆♪ 「コーリン鉛筆..... [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 21時45分

» コーリン6本12色えんぴつは省スペース [けふこの本棚と文具の引き出し]
Kero556さんのコーリン鉛筆カタログ化計画に紹介されていた、タイのダブルカラ [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 21時26分

« タイのコーリン鉛筆(COLLEEN)(2) | トップページ | コーリン鉛筆に関するBlog »